アウトドアライフで発散「毎日が笑顔に」

アウトドアを通じて気分転換を行い、毎日が少しでも笑顔になり楽しもう。

山でのアウトドア、山菜ハイキング

季節は春終盤。気温も上がり、これから暑い夏の時期がおとづれようとしていますね😊

 

GWの大型連休!皆さんは色々な遊びなどをしてリフレッシュした方が多いかと思います👍けどその反面、連休終了と同時におとづれる

日常に戻るとゆう辛い現実!

 

まさに5月病

 

気持ちが落ち込みますね😫

 

そんな時は外の空気を吸いながら飲んで気楽になるしかありませんね!(笑)  

 

ちなみに私は、連休中も仕事で、社会人になってからGWとゆう大型連休は経験したことありません(悲)🥲なので、連休された方は羨ましく感じます。  

 

さて、連休がなくても、気軽にこの時期におすすめしたい自然遊びは

低山での散歩です! 

 

  • これからの夏バテ防止に向けた体力作り
  • 激しい運動ではなく、歩くだけで十分な運動
  • 平野部よりは風も通り気温も若干低い
  • 自然の恵みが手に入る 

 

などなど。

 

低山はもちろん山を登る事も楽しいですが、登山が趣味じゃないと楽しくないですよね😅

 

今回のおすすめしている低山のイメージはスキー場や自然公園なと、車で気軽に行けてしまう場所も含め低山だと思ってください。

 

それなら楽して低山に行けそうではありませんか?

 

雪解けからの自然の恵探しをしてみてください😊新たな発見がありますよ!

 

私もGW中のちょっとしたオフの時間に低山を楽しみました! 

 

山にあると便利!

 

雪景色から新緑の景色に、変わった変化を楽しみながら散歩しながらの有酸素運動!また、散歩しながら山菜を取って夜ご飯の材料を収穫してました!

 

雪解けの恵みたっぷりの

山菜は最高にうまし!

 

f:id:syujiyuji:20230520224435j:image

 

主に、ワラビ  たけのこ コゴミ ワサビ

もちろん山菜の王様、タラの芽

女王のこしあぶら!を収穫してます!

 

f:id:syujiyuji:20230520224501j:image

 

宝探しの感覚で山菜を探し、見つけた時の喜びも味わえます! 

 

f:id:syujiyuji:20230520224532j:image

 

もちろん熊が怖いので、山奥にはいきません!スキー場ならゲレンデの隅っこ辺りに生えてます🤩

 

f:id:syujiyuji:20230520224545j:image

 

道中の、道路沿いにも沢山ありますよ! 

 

キャンプ場周辺にもありますよ!散歩してはどうですか?

 

ポータル電源 キャンプ 非常時に役立つ!

 

 

気軽に運動もでき、宝探し感覚で食料も採れまさに最高な自然遊びですよ!

キャンプならその晩の食料ですよ!

 

まだまだ、採れる場所があると思いますので、気軽に探してみてはどうでしょうか?

 

是非参考にしてみてください!