アウトドアライフで発散「毎日が笑顔に」

アウトドアを通じて気分転換を行い、毎日が少しでも笑顔になり楽しもう。

日本の素晴らしき山の発見 登山

こんにちわ、アウトドアライフです。

 

梅雨も明け、毎日が猛暑日となり北陸地方も灼熱地獄になってます!泣 

 

こんなに天気がよくても暑すぎたらなかなか外で遊ぼうって気持ちになりませんよね!そんな時は涼しくて風が気持ち良い標高の高いところに避難です!笑 

今回は登山についてお話ししますね。

 

私の住んでるところには北アルプスがあって、家の窓から眺める事ができます。なので、比較的に登山は身近なアウトドアに感じます。

 

全国に100名山と呼ばれる山があり、私も少しづつではありますが、いずれは制覇したいな!って憧れは感じています。

 

私が登山を始めたきっかけは、ハイキング感覚でなんとなく1500メートルくらいのところまで登ってみないか?と誘いを受け登ったのがきっかけです。

登る途中に流れてる小川の綺麗さ、自然がゆっくりと流れる景色、エンジン音が聞こえない、自然だけの音、登った人にしか味わえない感覚を経験し、登山を趣味として始めました!

 

登山のメリットとして

  1. 身体一つで始めれる。
  2. 最高にカロリーを消費する有酸素運動
  3. 外で食べるカップラーメンはキャンプ時より美味しい。
  4. 絶景に拝める。非日常。
  5. 登山客は皆さん礼儀がよい。
  6. 達成感がすごい。などなど。

 

平野部でも四季の変化があるように、山の変化ももっと感じられます。

 

登山は漢字のとおり、登りから始まります。辛いイメージありそーですが、正直辛いと思った事あります!笑 しかし、先程記載したとおり、達成感がすごいので、登りの辛さが吹き飛んでしまうくらい満足感が味わえますよ!

 

f:id:syujiyuji:20230727215449j:image

 

のんびり歩けば大丈夫なんですよ!友達と喋りながらのペースで!水分も飲みながら、途中休みながら、絶景スポットは写真を撮りながら。

時間をかけゆっくりと満喫する事が登山では大事だと思います。

 

無理は禁物ですよ!

 

最初は日帰り登山、低い山から始めても良いと思います。そのうちに高い山に登りたくなりますから!笑

2000メートル超えたら下界が猛暑日でも風が気持ちよくて汗がベタベタとしないくらい清々しいですよ!

 

そこで、さらなる山の贅沢を味わうなら山小屋での宿泊、又はテント泊などすればそれぞれの楽しみ方が感じられます。

山で飲む、お疲れ様ビールは本当に美味しすぎます!!

 

夜の星空は見た事ないくらいの星の数、流れ星が流れまくり、天の川がみえ、しだいに朝に迎えるご来光、太陽のありがたみが感じ、山でしか感じる事ができないこの感覚は登ってきてよかったー!!!って叫びたくなります!

 

f:id:syujiyuji:20230727215515j:image

この写真は夜中1時の写真です!明るいんですよ!星が光ってて!

 

登山は自然を満喫しながら運動もできる遊びです。登頂が目的かもしれませんが、景色を求めるなら登頂しなくても充分満足できると思います。

 

必要な道具はザック、靴、雨具、後は水分と食料。

 

少しづつ道具揃えれば問題ないかとおもいます。また靴は壊れる事ありますが、それ以外はかなり長持ちしますよ!靴も頑丈ですならそんなに壊れませんよ😀

 

登山は元気なうちは年齢関係なく登れると思います。自分のペースで楽しめる山はたくさんあります。

是非ともこれを読んで登山をやってみたい!!って思ってもらえたらとおもいます。

また、今後道具とかも紹介したり、山を紹介したいとおもいます。