アウトドアライフで発散「毎日が笑顔に」

アウトドアを通じて気分転換を行い、毎日が少しでも笑顔になり楽しもう。

水中の景色を満喫ダイビング

こんにちわ、アウトドアライフです。


本州は梅雨の真っ只中。暑くてジメジメして、汗が止まりませんね。 


暑い日はやはり水遊びがしたくなりませんか?


今回は水遊びのアウトドア、ダイビングについて紹介します。


ダイビングは全世界で楽しめるアウトドアだと思います。南国で潜るイメージがありますが、私の住んでる北陸でも全然潜る事ができます。


海で潜る事が多いですが、中にはリバーダイビングなど川を潜ることもあります。


こんな暑い日には水中に避難!

まさにこれしかありません! 笑 


f:id:syujiyuji:20230709224719j:image


ダイビングはライセンス無しで潜る体験ダイビングもありますが、私はあまりおすすめできません。

なぜなら、浅いところで短い時間だけ潜るからあまり感動が少なく、遊んだー!って感じが味わえないからです。あくまでも体験です!


ライセンスもさまざまな団体が発行していますが、どこのライセンスでも、あまり気にする必要ありません。まずはオープンウォーターのライセンスを取得して遊んでみては良いかと。


ダイビングの楽しみと言えば

  1. 水中は誰の声も聞こえず自分の世界にはいりこめる
  2. 生き物の変化が楽しめるので毎回違う景色をたのしめる
  3. 水中に潜るだけなので幅広い年齢層で楽しめる
  4. 水中で息が出来るので自然の呼吸でたのしめる
  5. ドライスーツを活用すれば冬でも潜れるため、年中楽しめる

 などなど。


泳ぎが苦手!って方は多いとおもいますが、ダイビングは泳ぎではなく潜ること、つまり水泳とは全然ちがいます!フィンを付けていますので、軽く移動もでき、疲れる事もありません。陸の上ではタンクの重みはありますが、水中は全く重さが感じません!


水面、水中が落ち着いてればいつでも潜れますので雨や雪でも水中には関係ありません!しかも夜中でもライトを照らしながら潜れます!

夜のナイトダイビングはナイトでしか見れない景色に感動しますよ!


https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T8QS5+9HQU0I+575I+61C2P

ダイビングに抵抗感じる人は水中の恐怖と金銭面に悩む人が多いかと思います。 


恐怖面に関しては、まずは全ての条件が良い日にしか潜らない!これを行えば解決です。天候、体調、水中の全ての条件です!後は呼吸ができますので、ゆっくりと潜り慣らしていけば自分だけの世界に溶け込むはずです!

シュノーケリングなどから慣らして始めたらより安全かもしれませんね!


金銭面は、趣味はどれもお金はかかります。ダイビングはタンクレンタル代、ガイド代があります。器材のレンタルもありますが、器材は購入した方がおすすめです。初期投資は数十万になりますが、ダイビング器材は、ちゃんと手入れすれば、まー壊れません。私も10年以上使用しています。長い目で考えれば年間の投資額はさほど高くないと思います。一度買えば長く更新することはないので購入した方が長くダイビングを楽しめます。


ダイビングを始める流れとしては、ライセンス取得しながら器材の購入を考える。取得後、様々なところを潜り楽しむ! 以上になります。


子供の頃、または大人になっても、海や川など泳いで魚を見つけた時の喜びを感じた事がある人は多いのではないのでしょうか?


f:id:syujiyuji:20230709224852j:image


ダイビングはその喜びを常に与えてくれアウトドアだと思っています。


まだ見た事のない、水中の景色!実際に味わってみてはいかがでしょうか?

水中探索の楽しみを増やしましょう!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T8QS5+9HQU0I+575I+5Z6WX